暇神見聞録

基本は鉄道関係のブログや旅関係、そのほかにもDIYやゲーム・e-sportなど、ゲーム関連についても書きます。後はフリーランスとして稼ぐためのあれこれを書いたりします。

とあるコミュニティに入り、そのオフ会についての俺からの頼みごと

どうも皆さんお久しぶりです、iPhone使いこなせてない芸人のどーばーです。

今回から心機一転、新サイトでがんばりたいと思います!

 

え?どこも変わってないやないかって?、、、知りません!w

 

 

主な変更点

 一見あまり変わってないように見えるのだが、実は細かい部分が変わっていたりする。気づいた方は果たしているのやら、、、

URL

 おそらく多くの人が気づいていない部分かもしれないが、地味にこのURLの変更が何よりも重要で合ったりする。

 

 

今までは自分のIDがそのままURLとなっていたのだが、これだと今後のことを考えるとちょっとなーと思い、ワードプレスに思い切って引っ越そうか迷ったが、ひとまずプロ版でどういう感じになるか試してみようと思い、その一環でURLを変更した。

 

わざわざプロ版にして、お名前,comでドメインを購入し、そのとき色々いじってたらなぜか3年更新になってしまって(あれはマジで原辰徳だわ~)、まあ色々あったが変更したというわけです。

 

 

 

 

ちなみにURLは、himagod.comです。覚えて帰ってね~

 

なぜこれにしたかは次に話そう。

ブログ名

 これも正直しょうもない変更だが、これはURLの変更にあわせたものだ。

 

今まで暇人見聞録としてやってきており、実際に自分のブログ名で検索すると、ダントツで検索結果1位に居座り続けていた。しかしここ最近はURLにそのままダイレクトに入れているサイトがトップになり、ここで俺の不敗神話は崩れ去ってしまったのだ。

 

まあ広告とか載せずにのほほんと書いていたからそこまで気にしてなかったけどね。

 

しかし最近はクラウドワークス経由で仕事を受注しつつもフリーランスとして活動するようになり、本格的にブログで飯を食うための環境も整ってきたところで、あることを思うようになった。

 

 

会社員時代、特にコールセンター時代に常に考えていたことだが、結構社内でも受電件数でトップになる日が何日もあったぐらい電話を取っていた時期があり、そのときに常に意識していたことがあった。

 

 

圧倒的な結果を得るには人間やめるつもりでいかないとあかんな

 

 

ということを常に考えていたおかげで、どえらい結果を常に残していた。そしてそのことをつい最近思い出し、やはりブログでがっつり稼ぐには人間でいる限り厳しいなと思い、このたび俺は暇人から暇神へと進化したのだ。

 

 

中身変わってないって?、、、うるさい!!!

カテゴリー分け

 これは俺がツイッターでフォローしているものすごく稼いでいるとあるライターさんのツイートがきっかけで付けるようになった。

 

記事は確かに良いけど目次とかないから読みづらいわー的なツイートを見たとき、

 

俺のブログまさにそれやん、、、

 

 

と思っていた。

 

 

そこで、今回のブログからはきちんと目次を付けて読みやすくしました。今後は過去記事もリライトしながらも目次を追加していく予定なので、この記事を読んで気になった方は、ぜひリライトした過去記事も見ていただけるとありがたいです。

 

また、一覧の部分でもついにカテゴリー分けしました。これも少しでも俺のブログを見やすくするための工夫です。前からなんだかんだビジネス関係で絡んでるダチからは自己啓発系のブログだといわれてきましたが、実際たまにゲーム関係とかの記事も書いているから雑記ブログだなと思い、雑記ブログなのにカテゴリー分けされてないとかやばいやん、と思い、思い切ってカテゴリー分けしました。

 

一部のカテゴリーでめちゃくちゃになっているものがありますが、そこはご愛嬌ということで、おなしゃす!

アイキャッチ画像(coming soon)

 この人絶対英語使いたかったでしょ~。まあそうです、はい。

 

何でcoming soonなのかと言うと、単純に準備できていないからです。ただそれだけです。

 

しかしやっぱりあるのとないのではかなり違うよ。結構トップブロガーと呼ばれている人はアイキャッチ画像結構凝っているし、やっぱりそれくらい重要なのよ。だから用意出来次第こちらも追加するので、乞うご期待!!

巷で話題の伸びしろサロン#とは

 先月の俺の誕生日の翌日あたりにとあるオンラインサロンに入った。そのサロンの名は伸びシロサロンという。ここ最近トップブロガーを中心に話題を呼び、入る前から俺も一目をおいていたこのコミュニティ、入ったらもうやばいよやばいよ。そんな話題のコミュニティに加入してまあまあ立つので、感じたことをここでは書いていく。

管理人のcaptain jack氏とは何者?

 このコミュニティの支配人であるcaptain jack氏とはそもそも誰やねん、という方もいると思うので、軽く経歴を紹介する。

 

主にブログを中心に生計を立てており、ここまで聞くとプロブロガーのように見えるが、本業はプロゲーマーである。なかなかやばいっすねー。

 

スマブラ一筋のプロゲーマーであるこの方は、過去には大きな大会で優勝した経歴もある、まさに最強のプロゲーマーだ。

 

とあるサイコパス詐欺師がきっかけで借金680万円を背負うことになり、その後は職を点々とする中でたどり着いたのがブログだと言う。そこから死に物狂いでブロガーとして活動し、その後プロゲーマーとして本格的に活動をして現在に至る。

 

ここ最近ブロガーの間で話題となっているスポンサーのきっかけを作ったのもこの方であり、最近ではついに月収100万円台に乗ったという、まさに奇跡のお方なのだ。

 

まあ俺も借金とか滞納している分とか含めたら100万円近く行くが、それと比べると桁違いの借金を抱えているにもかかわらず、このようなことを成し遂げるのは、まさに俺にとっては神様のような存在である。

参加者のクセがすごい!

 実際に自分が参加し始めてからも参加者が増えていっているが、意外にも個性的過ぎて

 

クセがすごい!!!

 

 

とある芸人風に言ってみましたw

 

 

意外にも初心者が多く、また、それに混じって一流のプロブロガーも混ざっていたりと、まさにカオス。

 

ミスタープロブロガーであるイケハヤさんもいるから、これはマジでやばい。

 

そのため、結構初心者ならではの悩みやわからないことも気軽に聞けて、非常にありがたい。しかも長くブログをやっているが、新たなる刺激が欲しいということで入るという人もいたりと、個性的である。しかもそれぞれ独自のテーマでブログをしているため、その人のブログを見るだけでも刺激になったりと、かなりすごいコミュニティである。

何気トップブロガーたちと普通に絡める

 イケハヤさんがいる時点ですでにすごいことなのだが、そのほかにも最強のブロガーと呼ばれている方々が何人か参加しているのもこのコミュニティのすごいところである。

 

例えば、ホワイトアフィリエイトの中では最強と呼び声が高く、最近では大好評のワードプレスのテンプレートであるJINを開発したことで知られるひつじさんや、ブロックチェーンゲームを中心に取り上げていることで有名なヒカルさん、そして会社員時代からイケハヤさんに目を付けられており、こちらも何かと話題になるヒトデさんがいたりと、控えめに言ってすごい方々が集結しているのだ。

 

 

高校時代の俺は、この跡の人生こんなすごい方とかかわることになるなんて思ってもいないだろうな~

やる気が沸いてくーるーよー

 そして何より一番の良さであるのが、この部分である。

 

ちなみにこのコミュニティは3つに分かれており、そのうちのひとつである雑談部屋は、作業報告などをするための場であったり、雑談したりと、まさにザ・雑談部屋である。

 

結構ここで作業報告すると色々な人から感想をもらったり、質問をされたりと盛り上がったりするが、何より支配人であるジャック氏のレスポンスが早い早い(寝ていたり大会に参加していたりしているときは別)

 

他のオンラインサロンに入ったことがないから比較とかはできないが、これだけ支配人が積極的に入ってきているコミュニティって早々ないのではと思ったりする。

ブログで飯を食うためのノウハウを学べる

 そして雑談部屋意外にも初心者向け部屋とVIPラウンジ(?)というものがある。

 

初心者向け部屋というのは、初心者にとってわからないことを質問したりすることをメインとした部屋である。例えばSEOを意識した見出しのつけ方やリンクの貼り方など、なかなか初心者にとっては難しい部分であるところの質問を気軽にすることができる部屋である。

 

そしてVIPラウンジというのは、限られた人しかそこでの発言は許可されていないものの、プロだからこその会話を見れるため、実際に参考になり、何より刺激が半端ない。

 

このように、ただただわいわいするだけのコミュニティのように見えて、しっかりとブログで飯を食うためのノウハウも学べるというのは、非常に良いことだと俺は思っている。

 

 

これだけのことがあって月々4600円は、正直やばすぎる。絶対月額以上のことを学べるので、おすすめである。

最強のオフ会 ジャックナイト!!!!!

CaptainJack@スマブラのプロゲーマー/プロブロガー/仮想通貨投資家/NYなう(@CaptainJacksan)のツイートより引用

 

 

来たる6月23日に行われるアフィリエイター・ブロガーなどの最大のオフ会であるジャックナイト。このたびそのイベントに参戦をもくろんでいる俺だが、いかにも俺らしいある問題がのしかかるのだ。

どんな感じなの?

 前回ジャックナイトが行われたのは去年の12月である。まあそのときは俺はまだコールセンターに勤めていて、クリスマスになんやかんやあってメンタルズタボロになってた時期だったし、当然ながらジャック氏のことはまだ知らなかったころである。

 

しかしつい数ヶ月前に行われたヒトデナイトは、その当事者たちのツイートから見るに大盛況であったことは、記憶に新しい。そんな大好評であったヒトデナイトから舌の根も乾かぬうちに行われるイベントが、ジャックナイトである。実際ヒトデナイトが閉幕した後すぐにジャックナイトもやるかもしれない的なことをジャック氏もつぶやいており、おれ自身もそのツイートを見ていた。

 

まだ実際に参加したこともなければ、諸事情で参加手続きもできてない俺にとってはどういうのかは正直わからないが(詳しい理由についてはこの後わかります、、、)、ヒトデナイトの盛り上がり方をツイッター経由で見ていた俺からすれば、今回のジャックナイトも、かなり盛り上がるイベントになるはずである。

 

3次会まで用意されているとなるとそりゃ盛り上がるわな。

スポンサーマッチングのありがたさ

 ここ最近のブロガー間でのスポンサーも、ジャック氏が月収100万円の大台に乗ったのも、すべてはこのスポンサーにある。それはジャック氏本人もそのように言っていた。

 

今回のジャックナイトの目的としては、前回のヒトデナイト同様、ブロガーやアフィリエイターなどの交流もメインではあるが、一番の目玉は、スポンサー獲得の環境が整っていることである。

 

参加手続きの際にスポンサーについての質問があり、当日はそれぞれにあわせた腕章を付けながらのイベントとなるとのことである。

 

ブログで飯を食うための新たなる方法として注目を集めているこのスポンサーというやり方、このブログにもスポンサーを付けたいと思っている俺にとっても非常にありがたいイベントであるが、そこには俺ならではの問題が立ちはだかるのである。

俺からの頼みごと

 俺ならではの問題というのは、俺との付き合いが長い人にはなんとなく察せると思うが、

 

金がない

 

という問題がある。しかし最近は色々なサービスが出てくるようになり、その問題も解決が容易になりつつある。そこで俺からの頼みごととして、ジャックナイトの参加費や交通費、宿泊費の支援を募ろうと考えたのである。

なぜここで支援?

 今ではすっかり定番となりつつあるクラウドファンディング。最近では仮想通貨でのクラウドファンディングも出てきており、次第に定着しつつある。普通の人なら金借りてくればええやんと思う人も多いのだが、俺の場合、色々ありすぎて借りれない状態なのであるのだ(笑えね~~~~wwww)。

 

そこで今回は、だいぶ前から目を付けていた、ポルカというクラウドファンディングを使用してみようということで、ポルカにて支援を開始したのである。ちなみに目標金額やお返しなどは、下記リンクに書いてある。

 

https://polca.jp/projects/enCCmu6G1rg

 

 

お返しについて

 今回のこの支援のお返しについてだが、まず最初は、後日ジャックナイトの模様をまとめた記事を作成するので、その際に支援してくれた方々を紹介する。これは当時ジャックナイトに参加する方も、事情があって参加できないという方関係なく載せる予定です。

 

そして、当日参加する人限定となってしまいますが、支援してくれた方には俺の直筆サイン入りメッセージをプレゼントします。念のため支援してくれた人数分現地で色紙を準備しますが、荷物になってしまうから服や物に直接書いて欲しいという方がもしいましたら、そのときに言ってくれると助かります。

 

あと当日かなり人が多いことになりそうなので、もし支援してくれた場合、俺を見つけたら声をかけていただけると非常に助かります。ちなみに俺こんな感じの服装で当日いると思います。

 

f:id:ddaiske35:20180511125746j:image

 

 

 絶対この見た目で22歳といっても信じてもらえないだろうな。まあ厳密に言うとスーツにこの帽子をかぶった状態でうろうろしていると思います。大丈夫だよいきなり胸ポケットから拳銃出したりそんなことしないので気軽に話しかけてくださいな。

 

今後の展開

 

 そんなこんなでしばらく日が開いてしまったが、今回は自分が参加しているコミュニティについての感想とそのオフ会のための支援の宣伝がメインでしたが、今後は今まで以上に好き勝手に書いていきたいと思います。そして、いずれはブログで飯を食うのはもちろん、ブログをきっかけにさまざまなことに挑戦し、時にはイケハヤランドではないが、独自のテーマパーク的なものも作れたらなと思っているので、オッケーーーーイ!!!!!!!!!

 

ということで支援よろしくお願いしまあああああああああああああああああああああす!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

以上!