暇神見聞録

暇神見聞録

基本は鉄道関係のブログや旅関係、そのほかにもDIYやゲーム・e-sportなど、ゲーム関連についても書きます。後はフリーランスとして稼ぐためのあれこれを書いたりします。

MENU

夢リスト恐るべし

めちゃくちゃ今旅がしたいです。安西先生

 

どうも、体型だけ安西先生の土橋です。

 

旅したいんですよがちで。旭川とかそっちらへんに。ただ結構JRの運賃が高いんだよな。

 

それ以前に今もしかしたら風邪ひいてるんじゃないか疑惑あるし。

 

離職票何とか今のところにいる間に届いたのはラッキーだけどそういうときに限って風邪ひくのはな~。ギャグかよwwwww

 

 

まあそんな具合悪さ全開でライターの仕事が頭回らないので、感情と勢いでやってきたブログで、とりあえず書きたい欲を維持します。

 

また前回に続き腹いせ会かよって?まあまあそういわずに。

 

 

まあ今回は、夢リストについて書きたいと思う。

 

 

はあ?夢リスト?なにそれおいしいの?

 

 

一見あほらしそうなものであるが、これ、まじでやばい。

 

 

夢リストっていっているが、要は自分がやりたいことやほしいものをひたすらリスト化して書いていくという、至ってシンプルなものだ。

 

 

残し方は何でもいいが、出来れば紙にかいたほうが一番効果的だ。

 

 

何でわざわざ紙に書くのか。

 

 

人間は忘れる生き物だからだ。

 

 

 

どんなに記憶力がよくても、一生それが続くとは限らない。道端で会って向こうから久し振り~と言われて他愛もない会話をし、そんでもって別れたあとに、

 

で、あの人誰だっけ?

 

ということは誰しもあるはずだ。こないだ俺をくそみそにバカにしたくせして、一般人が絶対知らないであろう雑学をえげつないくらい知ってて、ある意味俺にとっての最強の壁と思っているうちの母親ですらそういうことになる。もちろん俺も何回かあった。

 

 

さらに分かりやすく例えるならば、今いきなり三角形の合同条件を言えと言われて、すぐ言えるやつは果たしているのか、ということだ。

 

 

おそらくほとんどの人は答えられないはずだ。俺は合同条件と打っただけでなぜか手が思うように動かなくなったぞ。

 

 

え、これある意味やばくね?もしかしたら俺やばい病気にかかってるんじゃね?こわっ

 

 

あれだけしんどい思いしてノートにとっても、あれだけ必死に覚えても、いずれは忘れてしまうものなのだ。

 

 

では実際に、夢リストの正しいやり方というか、ルールを紹介しよう。

 

  1. まず紙とペンを用意する。紙はノートでも構わない。
  2. その紙にやりたいことやほしいものをひたすら書いていく。この時、現実的なことは考えずに、自分は何でもできるジョジョのディオのような気分でかいたほうがおすすめ。
  3. 書き終わったら枕元に書いたリストを置いておき、寝る前に毎日必ず見る。見るタイミングは必ず必ず寝る前。これが大事。

 

とまあやることはこんな感じだ。まあこういう風に何かに書き残すことにより、自分がもし忘れたとしても、きちんと視覚的にわかるようになっているので、忘れても見直すことができる。

 

そして寝る前に必ず見ることについてだが、なぜ寝る前なのか、それは、

 

 

人間は寝てる間に記憶を整理するからだ。

 

 

色々覚えまくって頭が混乱しても、寝て起きたらそんなのが嘘みたいに消え、そして理解できるようになっている、というようなことはおそらく誰しもあるはずだ。それは脳が寝てる間に記憶を整理し、思い出しやすくしているからである。

 

なので、少しでも覚えるために一番効果的なのが寝る前なのだ。だから寝る前に見る、ということになるのだ。

 

毎日必ずやるのは、反復して覚えるように、何回も何回も読み直して覚えるように、毎日見るようにすると、しっかり頭に残るからだ。

 

 

この夢リストだが、継続してやるとあることが変化する。それは、

 

 

行動

 

である。

 

 

最初の頃は特に変化は起きないが、だんだん続けていくと、無意識のうちにまじでやってみようかな~、という考えになり、さらに続けると、今度はそのための行動を無意識のうちに行動を始める。その要領で気がついたらほんとにその書いた夢が実現している、ということになるのだ。

 

 

実際に自分が書いた夢リストに、今の会社(こないだまでいたコールセンター)を最強の人材になって辞めると書いていたが、実際に応答件数でセンター1位になる日が何日も連続で続いたりした日が出るくらい最強となってやめたのだ。そしてちょうどその時ビジネス仲間の友人が、東京に移ることになり、札幌ですんでたときの家に住んでいいという話がきて、ちょうどその時ぐらいに今のライターの仕事に応募して今に至る。

 

 

ライターの給料は出来高制で、やった分だけもらえるという感じだが、それでも充分稼げる仕事であり、これから住む友人の家の家賃も今より安くなるため、収入が増えて支出が減るという、理想的な展開である。

 

だから今度は、借金等全部返すという、夢リストに真っ先に書いた夢を実現することに全力を注いでいる。

 

 

現実的な夢だって?いいじゃんか。これも親と親戚のためや。しゃあないしゃあない。

 

 

まあなんにせよ、今の時代、特に俺らの世代になると、夢を語ると全力で全否定される。そんな腐った世の中である。子供の頃はどんどん夢を見ろと言うくせに、大人になったら現実を見ろと言う。思いっきり矛盾していることをいっていることになぜ大人は気づかないのか。怖いですね~笑

 

 

だからこそ、これだけ仮想通貨とか色々流行ってるし、これから先どんどん仕事は減らされるのだ。日本のスポーツカーの象徴であるGT-Rですら、他とは違う気合いの入れようにも拘らずライン生産なのである。

 

 

昨日ベストモータリングだったかな、それの動画でGT-Rの工場に取材にいったやつをみて、すげえと思いつつ、意外な部分を見て改めてGT-Rすげえと思った。

 

 

こういう世の中だからこそ、あえて世間に中指立てて夢に走るのも悪くないと、こうしている間にもどんどん体調が悪化している俺は思う。

 

 

ちくしょ~、会おうっていったのそっちなのにいつまで待たせるんじゃい、ちくしょうめ笑

 

 

という訳で、今回はここまでにします。果たして明日朝から忙しいのに動けるのか。乞うご期待‼

 

ではでは。ライン@登録もよろしく~

 

 


f:id:ddaiske35:20180222224906j:image