暇神見聞録

暇神見聞録

基本は鉄道関係のブログや旅関係、そのほかにもDIYやゲーム・e-sportなど、ゲーム関連についても書きます。後はフリーランスとして稼ぐためのあれこれを書いたりします。

MENU

【2018年】変化しすぎて体がついていかないっす【振り返り】

どうもこんにちは、山内○典氏に嫌われているのではないのかと最近考えることの多いどーばーです。

 

なんか無駄にデイリーレースとかでペナルティで10秒ぐらい加算されるのよ。いじめなのかね。ほんとに。

 

ということで、そんなグダクダな状況はyoutubeでみることができるので、皆さんチャンネル登録お願いします!!

 

チャンネル登録はこちら↓

www.youtube.com

 

ということで、今回は年末ということで、2018年を振り返りたいと思う

 

 

 

2018年の出来事 プライベート編

昨年の年末は、来年あたり何か起こりそうだな、というようなことをいっていたようないっていなかったような。という感じであるが、様々な部分で変化が起こりすぎてやばいとしか言いようがない。そんなプライベートをここでは振り返る。

まさかの引っ越し

話は昨年のクリスマスあたりまでにさかのぼる。突然俺のブログのファンである友人に呼び出されたことから始まる。もっと俺のブログを見たいということで、まさかの引っ越しをすすめられたのだ。住んでいる場所はもちろん、家具や家電までもプレゼントしてくれるというまさに至れり尽くせりの状態であった。

 

そして3月ぐらいに引っ越し、現在でも暮らしているが、おかげでブログはもちろん、ライターの仕事も集中できる環境にあるため、かなり助かっている。改めて今ここで感謝したい。

無駄に旅をするようになる

6月頃に行われたキャプテンジャック社長主催のジャックナイト。このイベントに参加することになり、それに関連したポルカ支援なども多く行われた。その支援の中で、自分の肩書きなどについて考えたことがなかったことに気づいた。

 

そこで鉄道ハンターという肩書を思い出し、本格的に鉄道ハンターとして活動することをきっかけに、無駄に旅をするようになった。そのおかげでいろいろな刺激をもらえ、ブログはもちろん、様々な分野においてさらに成長することができた。

父のガン宣告

まあ開業届を出して個人事業主になったことも十分でかいけど、年末にとんでもないことが起きたなー、と今こうしてブログを書いているときにも思っている。まあ還暦過ぎているし、人生永遠というわけではないから、いつかはこうなるだろうな、ということはあるものの、まさかガン宣告されるとはね、オラビックリしただ。

 

ステージ4だと言われて最初は絶望したけど、抗がん剤でまだなんとかなるということを知ったら、安心したよな。まだまだ気は抜けないが、とりあえず今を生きよう。

2018年の出来事 仕事編

昨年はコールセンターでの仕事がメインであったが、今年はマジでいろいろあった。プライベートも十分カオスであったが、仕事面でもかなりカオスであった。今度はその仕事面を振り返る。

まさかの退職

正直フリーランスになる前に努めていたコールセンターに入った時点で、ここで最後の社畜にしよう、と決めていた。とはいえ、入った当初はまだマルチの界隈にいたということもあり、ブログで飯を食うというところまでには至っていなかった。

 

しかしライターの仕事をノリで始めたことをきっかけに、書く仕事で稼ごうという気持ちが強くなり、見通しも見えたため、退職をしようと決めた。もちろん多くの人に愛されていたということもあり、退職の旨を伝えたときはものすごく反対されたが、なんやかんやで円満退社することができた。仕事はあれだったが、同業者は良い人たちに囲まれていたな、と思っている。

フリーランス

フリーランスになったと聞くと、かなり大きなことに聞こえるが、実際はあっけないものである。特に開業届を出すときは。開業届を出したら簡単に開業できるよ、ということは聞いていたものの、まさかあんなにあっけなく行くとは思わなかった。

 

そしてフリーランスになった年に、収入が今までの社畜時代の収入と同じぐらいになったのは、ある意味良いことだなと思っている。とはいえまだまだ満足していないから、これからもガンガン稼ぐけどな。

なにげに初収益

地味に大きな出来事だったのが、このブログではじめて収益が出たことだな。今までも広告貼ったりとかいろいろしたものの、利益は出なかったのだが、今回22円利益が発生したのは、正直ビックリしたな。

 

22円と聞くと、普通の人は微々たる金額だと感じるのだが、それでも過程が違うのだから、同じ22円でも重みが違う。これからも頑張ろうと思ったね。まあ当然これからも攻めるけどな。

2019年の抱負

2018年は様々な部分で変化しすぎて、取りこぼしてしまったことも多くある。だからこそ、2019年はすべて取り切るつもりで頑張る、というのが目標だ。そこで今のうちに来年やり遂げたいことをここでは書いていく。

借金返済

過去にブログでちらっといっていたかどうかはわからんが、なんやかんやで俺も借金が100万近くある。返済しようと思っていても、無駄な飲み会などでどうしても余裕がなく、今に至っている。だからこそ来年は本気で取り組もうと考えている。

 

自動車ローンに関しては、来年で完済する予定ということもあるため、この機会に他の借金もすべて返済し、新たなるステージへと旅立とうと考えている。

全国規模へと拡大

本格的に鉄道ハンターとして活動しているが、現在は主に北海道の鉄道がメインとなっている。しかし鉄道は全国にもある。ということで、来年は鉄道ハンターの活動範囲を全国に拡大したいという野望がある。

 

鉄道はもちろん、その周辺の観光などについても触れていき、より鉄道が好きになるようなメディアにしようというのが、来年の鉄道ハンターとしての目標である。

新メディアの企画

今年は自分のブログも含めて、本格的にメディアに取り組んできた年だった。それによって出会うことができた人も多く、新たなことを知ることもできた。特に今年は、フリーランスにとって北海道がものすごく注目されていた。

 

だからこそ、来年は今の俺のブログとは別に、北海道の良さなどを取り上げるメディアを新たに作ろうかと考えている。来年はおそらく自衛隊にいる友人が免許を取得してやめるはずなので、その友人たちを巻き込んでガチで始めようかと考えている。ある程度見通しが経ったら、いろいろ募集をするかもしれないので、続報を待たれよ。

コンテンツも大幅増加

最近のブロガー界隈は、youtubeに参戦する人がかなり多い。あのミスタープロブロガーであるイケハヤ氏でさえも、ブロガーからyoutubeに完全シフトするほどである。かくいう俺もついこないだyoutubeデビューをした。ということで来年は、ブログを続けつつも、youtubeとの二枚看板でコンテンツを強化し、よりわかりやすさなどを強化する予定だ。

 

そしてブログ開設初期に書いていた自己啓発系のジャンルに関しても、来年から有料noteで復活させようかと思っている。ということで、来年は今年以上に大暴れしていく所存だ。

2019年も進化を止めない年に

自分が何かをするにおいて絶対に気をつけることは、現状維持にとどまらず、常に人間をやめるつもりで攻める、ということを意識して行動しているが、それでも体が追いつかないほど今年は進化したと思っている。追いつかなかったというよりは、自分の進化するスピード以上に世の中の流れが早かった、というのが正しいかも。

 

来年も進化の止まらない世の中になるというのは一目瞭然であるため、俺自身もようやくフリーランスとして落ち着き出した時期でもあるので、来年も変わらず人間をやめるつもりで頑張るつもりだ。

 

 

ということで今年も俺のブログを見てくれてありがとうございました。来年も俺節前回で、さらに暴走するつもりなので、来年もよろしくお願いします。

 

 

よっしゃーーーーギリギリ2018年以内に書き上げたぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

 

良いお年を!