暇神見聞録

基本は鉄道関係のブログや旅関係、そのほかにもDIYやゲーム・e-sportなど、ゲーム関連についても書きます。後はフリーランスとして稼ぐためのあれこれを書いたりします。

MENU

【ブログ】またしてもブログが大幅に変わるゾ

ラインのサムネのインパクトであれば今日本一だと思っています。どーばーです。

 

昨日ぽかべさんのLINE@追加したら、あれどーばー氏だったのかと言われました。

 

ちなみに現在のサムネはこいつです。

 

f:id:ddaiske35:20190309135650p:plain

 

年末年始に妹に「お前何調子に乗ってんだよ。こっちにしろ馬鹿野郎」と言われてこうなりました。

 

まあ、新しい俺のイケてる宣材写真が出るまではこれで我慢します。

 

ということで、今回はお知らせが3つぐらいありまして、それぞれについて軽く説明しておきます。

 

 

ブログ記事大量削除しました

最初のお知らせとしては、今まで放置していた初期の頃に書いていたブログを大量に削除しました。

 

記事のラインナップにまとまりがなかったから

現在このブログは、主に鉄道や車などの乗り物とフリーランスに特化した雑記ブログとして運営しています。

 

しかし最初にブログを開設した頃は、ただ単に自分の考えを発信するために解説したものです。それが結果的に自己啓発系のものになっていきました。

 

最近では現在のテーマに沿った記事を中心に書いていますが、増えていくうちに過去の全く違うテーマがあるとなんか締りが無いな〜と感じるようになりました。アクセス数も最近の記事と比べたらほぼ皆無に近かったので、思い切って削除するということにいたしました。

発信活動の方向性やコンテンツについて整理したかったから

現在俺が主に活動している発信の場として、ブログとTwitterとYouTube、そしてnoteの4つがあります。

使い分けとしてはブログはあくまで鉄道や車についての情報や面白い企画、Twitterは発信の宣伝及び旅の実況や日常の愚痴、YouTubeはゲーム実況や文章では伝えにくい旅の模様を中心に発信しています。

 

そして最近本格的に始めたnoteについては、働き方や生き方に関することを中心に発信しています。そしてnoteについては、現在初の有料noteを執筆中であり、今後はnoteで作家として活動をする予定です。

 

このように、自分なりに発信場所によって伝えたいことを分けるようになり、その上で一旦自分のコンテンツを整理しようという考えに至ったというのも理由の一つです。

 

東京に移住します

2つ目のお知らせとしては、これは先にTwitterとnoteで宣言したので知っている人もいるかもしれませんが、今年中には北海道から東京に拠点を移すことにしました。

 

詳しくは先日書いたnoteを見ていただければと思います。

 

note.mu

周りがどんどん東京に行くから

元々去年本格的にライターやブログなどの書く仕事で食っていく決断をした時点で、東京に行こうかとは考えていましたが、当然ながら今ほど実力も知名度も少なかったです。

 

しかし、先日無料公開しているタイミングで読んだmintoさんの記事をきっかけに本気で鉄ヲタがマネタイズする方法について考え、そしてその上で現在有料noteも書いています。

 

それから自分の生活リズムも大きく変わり、行動も変わりました。そんなタイミングで周りがどんどん東京に移住する動きがあり、不意に俺も東京に行くべきなのか、という考えにいたり、今回の決断となりました。

ブロガー関連のイベントに積極的に参加したい

やっぱりより自分のレベルを上げるには、すごい人に直接合うのが一番だな、そう俺は考えています。実際に自分のブログが現在のスタイルになったのも、伸びサロに入ってジャックナイトに参戦したから、というのが大きいです。

 

昨日書いたnoteにも書いていますが、東京って個人的に強者が集う街というイメージがあります。高知に住んでいるイケハヤさんだって、たまに東京でイベントを行ったりしています。

 

実際に去年のジャックナイトではすごい人に会えて刺激になったし、その刺激があったからこそ成長しました。だからこそそんな刺激がくさるほど味わうことができる東京に住んだら、もっと成長できるのではないか、そう考えました。

 

東京だったら四国とかのイベントでも行きやすいし、ちょうどええやん、と考えたのも東京移住の理由の一つです。

 

己のレベルを上げたい

一番はやっぱりこれです。元々今のフリーランスの生き方を選んだきっかけも、友を救うためという大義名分があります。しかし、北海道で暮らしている限り、今よりも上のフェーズには行けないと感じていたからです。

 

確かにフリーランスでも本気を出せば稼ぐこともできるし、そのような商材とかを読んで実行すれば北海道でもそれなりに稼げます。

 

でも一番はオフラインで感じて行動したほうが一番だな、と考えています。だからこそ、時には故郷を離れて環境も異なる土地で修行するというのも悪くないかな、と感じたからです。

 

あとは自分がメインテーマとしている鉄道も関連しています。

 

北海道は確かに鉄道の魅力が詰まっている場所ですが、北海道以外の鉄道は魅力がないのかと言うとそうでもないです。せっかく鉄道を扱っているのであれば、全国の鉄道の魅力を余すことなく発信していきたいです。

 

実際に本州の鉄道をテーマにした企画とかもやりたいことが多いし、何より自分の故郷の鉄道を再建させるためのヒントは本州にあることが多いです。それもあって今回移住を決断しました。

別館の扱いでサブブログ解説します

最後3つ目のお知らせは、新たにサブブログを開設したことです。最初に発表した記事の削除も、実はこのサブブログ開設に関係しています。アクセス数が大きく増えたことにより、やっぱりコンテンツの内容などもはっきり分けたほうが良いなと考えました。

 

そして今後計画している企画も、このブログだけでの運営となるとまたコンテンツの締りがなくなってしまうなと感じました。

 

ちなみにサブブログのタイトルは、

 

暇神番外地

 

です。

 

昔の映画で網走番外地という映画がありましたが、そのタイトルから取っています。変に番外編と付けるよりはそっちのほうがかっこいいかな、と思ったからです。

 

ちなみにまだ記事は書いていませんが、今日あたりから書いていこうかな、と思っています。

 

himagod-zeus.hatenablog.jp

発信する内容

基本的なテーマなどはこのブログと代わりありませんが、サブブログでは物やイベントではなく、俺自身の挑戦記を中心に発信する予定です。

 

俺がブログを通してやりたいこととして、ダイエット企画とプロゲーマーとしての挑戦があります。当然このブログでそのようなことを書いたら、全体的に締りがない感じになってしまうため、メインブログでは物やイベントの紹介、そしてサブブログでは自分の挑戦というように分けます。

東京移住計画の模様などは別館で発信

先程発表した東京移住についても、今後は積極的にネタとして発信し続ける予定です。そしてそのネタについては、このメインブログではなく先程紹介したサブブログにて発信していきます。

 

ちなみにお仕事の依頼やスポンサーの応募などについては、引き続きこのメインブログから受け付けています。そのためもしも検討している人がいる場合は、引き続きこのメインブログのお問い合わせから応募するようお願いいたします。

今年も暇神見聞録をよろしくお願いいたします

ということで、さんざん締りがないと言いましたが、正直この記事そのものの締りが無い感じです。

 

とはいえ、またこの記事についても反響があれば随時リライトなどをする予定です。こんな感じで、今年もどーばーは全力で大暴れしていく予定なので、何卒よろしくお願いします。

 

そして来週中には人生初の有料noteも公開する予定なので、そちらも合わせてよろしくお願いします。

KiPuRu